アーカイブ | 2月 2017

ダイエットは嫌な嫌なやるより、気持ちよくできる方を選択!

ダイエット中の運動について、いつも運動を取り入れるときは種目にこだわるよりもなるべく気持ちよくできることの方を重視して行うようにしています。気乗りもしないのに嫌な嫌な行きたくもないジムに無理やり行ったりするぐらいなら、私は生活の中でなるべくエスカレーターやエレベーターを使わずに歩くようにするなどしてできることをその日の範囲内でできるときに適当な形や量で取り入れるようにしています。行く気があるならともかく、行く気もしないときに強引に自分自身をジムに連れて行ったところでろくな成果をもたらさないと考えるからです。

日常生活の中で細切れにでも気持ちよく動く方が断然気持ちもいいですし、この方が意思の力をいちいち使ってやるよりよっぽど継続できるので。いずれ限界が来てしまう意思をムダに使わなくて済み、極力無理のない自然な形や力でできる分、一回ごとの効力や成果自体は小さいかもしれませんが自分に合ったやり方として私の場合は確実に続けられますね笑。

さて、そんなナチュラルに取り入れる式の運動は、今日については用事があって一つお隣の駅方面に出向いたとき、これをちょうどいい具合に歩けるチャンスに変えてひと駅分のほどよい距離をサクッと歩いてしまいました。素晴らしいことにお天気も気持ちよく晴れてポカポカの気候だったことにも応援されたような気持ちになり、太陽の光を浴びながらのこういうウォーキングは実に気持ちがよくて身体が喜んでいるのが分かりました。
てくてく、てくてくと気持ちよく歩きながら感じる空気や周りの風景は、今日ぐらい暖かいと普段見慣れている景色でありながらも新鮮に感じられますし、目から入ってくる「いいな」の情報は脳といい心身といい五感を一つずつ潤していきながら全面的に健康的な心地よさを伴った影響をもたらすのが分かります。その後の食事がおいしくなるというオマケも付いてまさに一石二鳥です!

この頃のヘルシービューティな間食としてハマりのバナナスライスをトッピングをした低脂肪ヨーグルトとブルガリアの固形ヨーグルトを適当にミックスさせたカスタマイズヨーグルトがいちだんとおいしかったのは言うまでもありません笑。元々そこまでバナナを食べる習慣自体ありませんでしたが、これも行きつけの近場スーパーでたまたまバナナが安売りになっていたことがきっかけで、これを「こりゃあ神のお告げだな笑。バナナを取り入れなさいってことだ」と勝手に思って購入してみたところ自分でも驚くほどものすごくナチュラルに美活食として見事に定着しました笑。

いずれも「今こういう工夫ができるぞ」「今がチャンスだ!」という運動や食事を取り入れるタイミングを掴むことがうまくなってきた手ごたえを日々感じつつ、食と運動のヘルシーカスタマイズは続きます。

自分に問いかけつつ、よくなっていることに目を向けるダイエット

これまでのダイエットを振り返って、いい習慣が定着したなという実感が伴うまでは時間も必要でした。でも不可能なことではありませんでした。
これはダメあれはダメと何でもかんでもダメダメ制裁をするのではなく、「とりあえず健康によくない習慣は握ったままなりに今何ができるか、何ができそうか」「クリアできたら次にできそうなことは何か」とプラスに考えるようにして、まず手っ取り早く自分が好きなもので健康にもいいものを取り入れ始めることがスタートだったように思います。そうしているうち、徐々にでも確実に健康的なものに手が伸びるようになり、食生活が美しく整ってきました。胃腸の方もスッキリです。
よく、やめられないお菓子、と言われることの多いのがスイーツやジャンク系といったハイカロリーの割に内容のないエンプティカロリーと呼ばれる類のお菓子ですが、私もなかなかやめるにやめられなかったのは甘い物よりもむしろスナック菓子の方でした。
それまで習慣化していたものをいきなりスパッとやめることはできませんでしたが、だからこそまず少しずつでいいから頻度を減らしていってスナックをやめたいという気持ちが強まってきました。「毎回お金ももったいないし、とりあえず今日は買わない選択をしてみよう」という思考や意識から「敢えて買わない」「帰りにコンビニに立ち寄らない」ことから始めました。すると今まで何かにつけ外出のときにお菓子を買うために立ち寄っていたコンビニにも吸い込まれなくなり、「別にスナック菓子がなくてもいいや」という状態にまで持っていくことができました。「お菓子を食べたらまた後悔するでしょう?」「どうせ食べるならちゃんとした体にいいものを食べようよ、どうせなら体にいいものを入れてあげた方がいいよ、そうしたらお菓子を食べたい欲求も治まると思うからそうしよう」などと自分自身に問いかけたりすることにも意味があったと思います。
また、スイーツ系だろうがスナック系だろうが、同じ買うにしても健康的なダイエット面でも経済的ダメージの軽減も踏まえた上で、容量の小さいものを買うようになったりと、買い方にいい変化が見られるようにもなってきました。
あれができてないこれができてないというようにダメなところ探しをするのではなく、できていないところはとりあえず目をつぶるようにして、お菓子一つを見ても容量に変化が見られるようになったなど、いいところを探していくと変えたい習慣を変える切り口になるように思います。結果的に徐々にヘルシーな方向に変わってきた食生活も、今では例えば野菜サラダなど一回の食事メニューの中に何かしら緑の野菜がないと落ち着かないほどになりました笑。
これからも意図的にヘルシーなものを求める体にシフトしていきたいと思います。